2010年6月29日火曜日

ラベンダー スーパーセビリアンブルー


ラベンダー スーパーセビリアンブルー
Originally uploaded by comfortgarden


毎年恒例になった6月下旬のラベンダーまつりは、今年で3回目を迎えました。
実はコンフォートガーデンあざみ野が開設した当初は、ラベンダーの企画など全くありませんでした。
高温多湿に弱いラベンダーは、温暖なこの横浜で地植えでは育たないだろうと考えていたからです。

ですので、藤迎庭に2畳ほどあったラベンダーには、気にも留めていませんでした。
が、それは暑さに強いスパイクラベンダーとの交配種ラバンディン種の「スーパーセビリアンブルー」で、イングリッシュラベンダーほど、花に青みはないものの、花穂が大きく、良い特にスティックづくりには最適で香りも十分でした。
何よりも丈夫で剪定を適期に繰り返せば十分育ってくれたのです。
予想を覆し、すっかり気に入ってしまいました。

そして、このように正面玄関のロータリーに囲まれた大部分をラベンダーが占めることになりました。
その土地に馴染んでくれる植物は育ててみないと分からないものですね。
先入観にとらわれてはいけないことを教えてくれた植物です。

0 件のコメント:

コメントを投稿