2011年10月22日土曜日

キチョウの羽化


キチョウの羽化(ブログ)
Originally uploaded by comfortgarden

 毎日、庭園散歩を日課にしていらっしゃる居住者様より、「黄色い蝶が群れている木があるのよ。」と教えていただきました。

早速庭園内を探してみると・・・、ミモザ(ギンヨウアカシア)に羽化したての10匹の蝶がとまっていました。

この蝶はキチョウで、主に萩やネムノキなどマメ科の植物を食草とする小型の蝶でした。

庭園には萩・ネムノキともありますが、そちらには一匹もつかず、ミモザがよほど美味しいのか?10匹以外にもまだ蛹がいくつもありました。

秋空に黄色い蝶がヒラヒラと舞った姿が、とても美しく、生命の誕生を感じさせる光景でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿