2015年9月4日金曜日

アフリカンマリーゴールドの草木染め

 今週の園芸クラブでは、前回のタデアイのたたき染めに続き、庭園のアフリカンマリーゴールドを使った草木染めを実施しました。

庭園で摘んできたアフリカンマリーゴールドを煮出し、
染液を作ります。

それぞれ出来上がりを想像しながら手ぬぐいに絞りを
つけていただき、

染色液の中に投入。15分ほど浸けておきます。

15分経ったら染色液から取り出して、媒染液に
浸します。今回はアルミの媒染液を使用しました。

浸して少し経つと、鮮やかな黄色に染まり、皆様から
「わー、綺麗!」との声が上がりました。

媒染液から取り出し、軽く水洗いして水を切り、

絞りを外して広げると、素敵な模様が出来ました!

ひとりひとり違った模様の、オリジナルの草木染め
手ぬぐいが出来上がり、皆様とても楽しみながら
ご参加していただき、「来年も是非やりたいわ」と、
意欲的なお声をたくさんいただけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿