2016年7月23日土曜日

園芸クラブ タデアイのたたき染めラベンダーサシェ作り

 先日は、昨年の園芸クラブでも8月にやりました、タデアイのたたき染めを使ったラベンダーサシェ作りを行いました。

タデアイのたたき染めは力よりも根気がいります。

力が強すぎては葉が破れてしまうので、優しく色素を押し出すイメージで何度も何度もたたきます。

しばらくたたいて、セロテープでとめた葉を剥がしてみると、しっかり濃い色が出ます。周りの方からも思わず「おお~!」と歓声があがりました。

そして乾燥させておいた庭園のラベンダーをハサミで刻んでいただき、お茶袋に詰めて、たたき染めをしたサシェ用の袋に詰めると

出来上がりです♪

トントントントントンと軽快な音を響かせるたたき染めは、単純ながらも目に見えて作品が出来ていく楽しい作業でした。どなたも積極的に参加され、熱中してタデアイの葉をたたいてそれぞれの個性ある作品作りを楽しまれていらっしゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿