2017年7月15日土曜日

里山の蝶 ジャコウアゲハ

  写真撮影がご趣味の居住者様で、植物だけではなく、花を訪れる昆虫たちの写真を撮る方々もいらっしゃいます。コンフォートガーデンの庭にも、数々昆虫は居ますが、花の蜜を吸う蝶でも、大型のアゲハチョウは、活発であっという間に飛び去ります。「なかなか、シャッターチャンスを狙っても、特に黒い大きいのは難しいね。」とお話がありました。                   数年前から、里山の庭に「ウマノスズクサ」という山芋の葉に似たツル植物を植え、幼虫の食草である「ジャコウアゲハ」を呼び寄せようと定植しました。昨年あたりから、数匹飛んでいるのを確認、今年は幼虫も確認でき、里山の庭に定着してくれたようです。ジャコウアゲハは、飛翔はゆるやか、花にも良く止まるので写真も撮り易いと思います。                       ジャコウアゲハちゃん、そろそろ居住者様に撮ってもらってるかな・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿