2018年10月25日木曜日

6年目のネリネ

 2013年8月の園芸クラブで小さな素焼き鉢に1球ずつネリネ球根を植えつけました。居住者様のお一人が、そのままは育てずにその後すぐ、他の花の終えた寄せ植えプランターにその1球をねじ込んだそうです。ネリネは園芸書ではなるべく小さな鉢で、肥料分も少なめで・・・と書いてありますが、その居住者様のネリネは腐ることなく分球し大型化、今年7本も花茎を伸ばして咲きました。他の園芸クラブに参加されていた居住者様も「見事ね~!うちのはまだ、小さく2,3球よ。」と驚かれていました。プランター残土の肥料成分が非常に効いたみたいです。園芸書に従わなくても上手くいった例です。

0 件のコメント:

コメントを投稿