2016年6月13日月曜日

ちょっと早いジャガイモの収穫

 2期目の介護予防プログラムでは3月の頭にジャガイモの袋栽培に挑戦しました。今もカレアのベランダで葉が青々と元気に育っています。先日は、この時に余った種芋を畑に植え付けたものが早くも葉が枯れてきたので、居住者様と一緒に掘り起こしてみました。

上の2枚は、4月中旬頃の様子です。

6月、入梅が過ぎ、葉が枯れたので恐る恐る掘り起こしてみると・・・

少々小ぶりではあるものの、ちゃんとジャガイモとして実っていて安心しました。その後も掘り進めていき・・・

小~中玉サイズのジャガイモがごろごろと。思ったよりたくさんのジャガイモを収穫することが出来ました。

この後、自炊されている居住者様にお配りしたり、スタッフに蒸かして食べて貰ったり持ち帰ってもらったりして、たくさんの方と収穫の喜びを分かち合うことが出来ました。まだ半分収穫していない畝が残っているので、今度はより多くの居住者様と一緒に掘り起こして収穫を楽しみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿